山の写真集 (2015年春 特集.1)

写真集目次へ トップページへ  


近年の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

高尾山・花見登山  撮影 : 2015/4/18   全ての写真はここをクリック
 

 

高尾山頂上から富士山

 

 

高尾山頂上のヤマザクラと新緑

 

高尾山リフとからミツバツツジ・新緑

高尾山の花見登山です。昨年春に花見登山をして、山桜とミツバツツジなどの素晴らしさを体験して、今年も花見を狙っていたのですが、今年の春の天候は不順でやっと晴れ予報だったので急遽前夜に決めて行ってきました。
今年の冬は例年になく寒く、春の訪れも遅かったのですが、急に暖かくなり、桜はびっくりして例年並みに咲いたのですが、温かくあっという間に散ってしまいました。ところが、その後寒波が戻り、しかも天候が不順が続きました。
昨年の冬も寒かったのですが、温かくなると続いて、高尾山の花達は一斉に咲き揃い花濫満に遭遇しました。しかし今年は、山麓の桜は早く咲いて山頂はやや遅れ気味でした。昨年は15日、今年は18日に行きましたが、山麓は葉桜・新緑の季節、山頂から一丁平、城山の山桜は、散り始めで木によっては結構見れましたが、新芽の新緑のコントラストが綺麗でした。時期的には、一丁平〜城山区間が特に良かったです、ミツバツツジはどこも終晩でした。
 通常なら、この季節は、平日に行くんですが、天気が合わず、土曜でしたので、6時に駐車場到着、6号路経由ケーブルが動き出す前に山頂を通過しました。一丁平と城山へ、引き返して1号路経由リフトで下山。4j時間半歩きました。
高尾山には、桜の季節に2回、紅葉の季節に2回、1〜6号路&稲荷山コースを一通り歩きましたが、高尾山からもみじ台、一丁平、城山のヤマザクラのトンネルを往復するコースがお薦めですが、このコースの秋の紅葉時期は見どころがない。
圏央道が東名と繋がったので便利になりました。昼には横浜の自宅に帰って昼食でした。

_b

 

高尾山頂上から丹沢山塊と富士山のパノラマ

2014見事な山桜の最盛期の高尾山は こちら からどうぞ。
2014の紅葉の高尾山は 
こちら からどうぞ。     
2013の紅葉の高尾山は  
こちら からどうぞ。  


写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system