山の写真集 「Googleフォト」の使い方

写真集目次へ トップページへ  


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体の写真は、「Googleフォト)」(クラウド)を利用しています。
このホームページから、「Googleフォト」にリンクで繋いでいます。

写真の題名の右に全ての写真はここをクリック」がありますのでここをクリックすると、「Googleフォト」に繋がります。このホームページの写真はごく一例で、「Googleフォト」には従来より多くの写真を搭載しています。
「Google+写真」は「Googleフォト」に名称が変わりました。更に「Google+」は、2005年に切り離され、2019年4月にサービスが終了しました。その影響で共有のためのリンク(URL)が、2004以前に作成した共有URLではリンクがつながらなくなってしまいました、アルバム写真は生きていますので、共有のためのURLを取り直しとなりました。

「Googleフォト」の使い方を以下に説明します。

全ての写真はここをクリック」をクリックすると、「Googleフォト」が開きます、写真が一覧で表示されています、大きさ(枚数)によっては少々お待ち下さい。

「スライドショーの見方」(大きな画面でご覧になれます):
・右上マークの「:」の「スライドショー」をクリックして、F11キー(全画面)を押してスライドで見ると良いでしょう。
・下部左の「ボタン」から、スライドを終了したり、一時停止して拡大したり出来ます。全画面を戻す場合は再度F11キーを押します。
スライドショーを一時停止し、写真をスクロールボタンで大きくし、左右上下にスクロールも出来ます特にパノラマ写真をご覧になる場合には効果があります。
・個々の写真からスライドショーに切り替えて、スライドショーをスタートしない状態で、写真の中をスクロールボタンで大きくして更にスクロールしてご覧になれま、特にパノラマ写真をご覧になる場合には効果があります。

「写真一覧から個々の写真をクリックしての見方」:  
・写真の左右の「<」「>」で手動で写真を順送りすることが出来ます。
・写真の中をスクロールボタンで大きくして更に左右上下にスクロールしてご覧になれます。
・消す場合は、画面の左上の「←]で戻すと、元の写真一覧になります。
・個々の写真からもスライドショーに切り替え出来ます、画面上の「スライドショー」をクリックし、全画面表示をOKにしてご覧下さい。
・個々の写真からスライドショーに切り替えて、スライドショーをスタートしない状態で、写真の中をスクロールボタンで大きくして更にスクロールしてご覧になれま
、特にパノラマ写真をご覧になる場合には効果があります。
・個々の写真の「情報」をクリックすると、説明や写真詳細が出ます。  
・主な写真は2枚あり、1枚に説明を入れてあります。写真の下部に説明が出ますが文字が小さいので見難いかも知れません。

・スマホからでも同様にご覧出来ます。

「Googleフォト」(クラウド)を使用した理由:
・従来の写真集のやり方では、多くの写真一覧を表示するので時間が掛り、又大きな写真にするのに写真を1ケづつクリックせねばなりませんでした。従来の写真一覧は大部分を削除し、「Googleフォト」に搭載しています。多くの写真が連続・一覧で表示されるので、これだけ見ても雰囲気を読み取れます、写真を全画面でオートスライドで見れるので樂です。

・近年は、パソコンのOSやセキュリティソフトによっては、フラッシュやMIDIが機能しないケースがみられるので、このホームページは古くなってしまいました。今後は採用しないことにしました。
・最近、「Googleフォト」を使うようになってから、ホームページを作るより樂で、この機能を活用することにした訳です。
・写真の中をスクロールボタンで拡大することが出来、左右上下にスクロール出来ます。
・写真のサイズや枚数の制限がこの程度の写真ならほぼ無制限ですの便利です。機能も素晴らしく動きも軽快です。
・「Google+フォト」の写真一覧は、下手くそ写真でも綺麗に見せます(自動補正もしているよう)。
・過去の全アルバムを「Googleフォト」に作り変えました。
・Googleアカウントをお持ちでない方でもこの方法だと何方でもご覧いただけます。お持ちの方は「Googleフォト」に挑戦されると良いでしょう。


  写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system