山の写真集 (2014年春 特集1.2.3)

写真集目次へ トップページへ  


近年の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

高尾山・花見登山  撮影 : 2014/4/15   全ての写真はここをクリック
 

高尾山頂上から富士山

 

高尾山頂上のヤマザクラ

 

一丁平へのミツバツツジ

高尾山の花見登山です。昨年秋に紅葉見物しましたが、春先には圏央道が東名と繋がる予定だったので、桜のシーズンには早速訪れる計画でしたが、3ケ月遅れて開通予定でがっかりでした。が花の便りには逆らえず再訪となった。
今回は、高尾山口駅前駐車場に駐車してスタートです。枝垂れ桜、シャクナゲの咲く道を高尾山山麓駅へ向かいます。
高尾山には自然研究路コースに、1〜6号路、稲荷山コース、陣山馬コースが整備されている。
今回はケーブルに乗車せず、稲荷山コースで高尾山に向かいます。高尾山からもみじ台、一丁平、城山とヤマザクラのトンネルを往復します。ミツバツツジも満開でした。帰りは5号路を下りました、スミレも多く咲いていました。

紅葉の高尾山は こちら からどうぞ

_b
 国営アルプスあずみの公園、親海湿原  撮影 : 2014/5/9   全ての写真はここをクリック
 

アルプス公園のシャクナゲ

 

アルプス公園のロードトレイン

親海湿原のミツガシワ

今年もコシアブラを求めて白馬へ。途中往き帰りに、国営アルプスあずみの公園と親海湿原に立ち寄った時の写真です。
国営アルプスあずみの公園は、堀金地区と大町地区の2ケ所あり、今回は大町地区です。広大でよく整備された自然のすばらしい公園です。


 番外編・横浜の桜  撮影 : 2014/4/1   全ての写真はここをクリック
 

三ツ沢公園の桜

 

三ツ沢公園のシャクナゲ

横浜桜

今年の冬は非常に寒かったのですが、、春が急にやってきて、桜の開花も記録的な早さでした。ここのシャクナゲ、ユキヤナギ、レンギョウ、アセビも同時に咲きました。今年はシャクナゲが全国的に当たり年です。


写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system