山の写真集 (2013年秋 特集1 )

写真集目次へ トップページへ  

写真の大部分は、「Google+フォト」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。


 八千穂高原の白樺林  撮影 : 2013/10/12   全ての写真はここをクリック

八千穂自然園・遊歩道の白樺林

八千穂自然園・遊歩道の白樺林

八千穂自然園・遊歩道の白樺林

・今年の夏は関東以西の梅雨明けが早く、記録的な猛暑でした。9月後半から急に秋らしくなり、高山の紅葉は進みましたが、暑さがぶり返して平地での紅葉は平年並みかやや遅れ気味です。
・麦草峠から下り、白駒池駐車場を素通りするのに渋滞していました。白駒池の紅葉のピークは先週でしたが、それにしてもすごい人気です(3連休ということもあって)。このシーズンは平日でも混雑、昼前には上下線共 待ちの車の行列になります。
・八千穂自然園の白樺林を再々度訪れました。白樺の黄葉は見頃でしたが、欲を言えばほんの少し早めの感じでした。ここ八千穂自然園の白樺林は日本最大で日本一の美林といわれています(東洋一の50万本とか)。八千穂然園は広大で、ここのみをゆっくり散策するのも良いでしょう、新緑の頃、初夏の頃、紅葉の頃が特に良いです。
・白樺林の紅葉、ウルシ、ドウダンツツジ、モミジの紅葉と白樺の幹のコントラストが美しい。このあたりの紅葉の最盛期は例年10月中旬から下旬でしょう。
・白樺林内にはどんぐりの小径と名付けられた遊歩道があり、みずなら等のどんぐりの木が多い、今年はドングリが豊作です。

2010年の白樺林の紅葉の最盛期の写真は こちら からどうぞ
2010年の白駒池の紅葉の最盛期の写真は
こちら からどうぞ
2012年の白駒池の紅葉の最盛期の写真は
こちらからどうぞ

・駒出池はミツバツツジの咲く新緑の頃が一番素敵です。
帰途は、レストハウスふるさとから県道480号線を松原湖方面に下りました、途中八峰の湯(ヤッホーの湯)に立ち寄りましたが、良い温泉です。 


  写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system