山の写真集 (2007年夏 特集1)

写真集目次へ トップページへ  


全体の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

尾瀬ヶ原・湿原の花  撮影 : 2007/7/21  全ての写真はここをクリック

尾瀬ヶ原・ヨッピ橋付近のニッコウキスゲ

 

ヒオウギアヤメ

 

キンコウカ

今年の7月は天候不順と冷夏で、開花は遅れ気味でしかも少なめでした。 ニッコウキスゲは年により当たり外れがあり今年ははずれ。キンコウカ、ヒオウギアヤメ、コバギボウシ、ノアザミ、トキソウ、オニシモツケ、モウセンゴケは多く咲いていました。
鳩待峠から入山、〜尾瀬ヶ原・牛首分岐〜ヨッピ橋〜竜宮十字(中田代)路〜鳩待峠。

 夜行日帰りのバスツアーに参加したのです、天気が悪いのでキャンセルしようかと思ったのですが強行しました、ところが満席!
この週末は東京地区から100台のバスが雨の尾瀬に向けて出るのだそうです。夏の尾瀬のベストシーズンとはいえ雨の中ご苦労さんですね!
 朝5時30分に、鳩待のゲートが開き、我々のバスは1番で鳩待峠に到着。しかし雨はジャジャ降り! 雨でも尾瀬では歩くのだそうです。私共だけなら中止するのですがね。カッパを着ていざスタート、途中で小止みになり、後半は完全に止み、真夏の太陽は草息切れするのでこの位がいいのですが、燧岳や至仏山は顔を出してくれませんでした。
 尾瀬ヶ原の木道を 6.5 時間歩きましたが、木道ばかり長時間歩くのは体より足が疲れますね、 夜行で一睡もしなくて歩くのは、若い頃は常道でした、数十年ぶりでしたが特につらくはありませんでしたが、足はくたくたでした、木道ばかり歩くのは感心できません。


  写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system