山の写真集 (2007年早春 特集1)

写真集目次へ トップページへ  


全体の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

筑波山梅林〜水戸偕楽園  撮影 : 2007/3/9  全ての写真はここをクリック


筑波山の梅林

梅の花の観梅期間は永いのですが、梅は満開より咲き始めが一番良いとか、もう数日前の方が良かったようです。筑波梅林は筑波山の中腹の傾斜面にあって、写真撮影には水戸の偕楽園より見栄えがするように思います、スケールは偕楽園が上ですが。白梅は盛りをやや過ぎていて、紅梅が満開でした。梅の花は香り高くていいですね。登りと下りで楽しめます。眼下に梅林全体を見渡せます。



水戸・偕楽園の梅林

水戸・偕楽園の梅の種類は約100品種、3000本あるそうです。日本三公園の一つで名園として名高く梅の全国一の名所です。偕楽園の梅の種類は約100品種、多くて、それぞれ難しい名前が付いています。
烈公梅、江南所無、月影、白難波、虎の尾、柳川枝垂が水戸の六名木といわれています。
名札が付いていますが覚えきれません。今回も日帰りバスツアーで、筑波山梅林、水戸偕楽園の梅林を散策した後、那珂湊の魚市場に寄りましたが、普通の土産物店と違って値打ちがありました。


  写真集目次へ トップページへ
inserted by FC2 system