山の写真集 (2006年秋 特集1)

写真集目次へ トップページへ  


全体の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

奥日光・竜頭の滝〜湯の湖  撮影 : 2006/10/13   全ての写真はここをクリック (2006秋特集1〜4は連続で出ます)

竜頭の滝・右側


竜頭の滝・上部


湯川沿いの紅葉

戦場ヶ原の草紅葉

湯滝

湯の湖

今年の紅葉は例年よりやや遅めということでしたが、標高の高い所では平年並みでした。この時期は奥日光が見頃でした。竜頭の滝の駐車場は混雑します、歩くバスツアーだったので、ここでバスを降りて、バスは先に行って湯滝の駐車場(ここは大きい)で待っています。自家用車だと戻ってこなければならないのでその点バスツアーは便利です。竜頭の滝から湯の湖迄の3時間弱のトレッキングでした。日光の紅葉は赤くなる木が多く紅葉を堪能できます。湯川沿いに歩くのですが、戦場ヶ原の草紅葉(黄茶色)と湯川沿いの赤の紅葉のコントラストが見事で人気のあるポピュラーなコースです。このコース(逆)は小学生の就学旅行で使われていて大勢の子供たちとすれ違いました。ツアーの予定は湯滝迄ですが、時間の余裕がたっぷりなので、湯の湖を往復しました。往復30分位。

初めて日帰りの歩くバスツアーに参加したのです。奥日光の竜頭の滝から戦場ヶ原、湯滝、湯の湖と約3時間のトレッキングでしたが紅葉は真っ盛りでした、おにぎり弁当と温泉付で、一人5980円! 最近バスツアーは人気で盛況ですが、安かろう悪かろう、彼方此方欲張り引き回され、やたらとみやげもの屋に立ち寄りと 悪口をいわれていますが、歩くバスツアーなら利用価値があります、車の運転、東京圏通過、高速代、ガソリン代などを考慮すると安いですね。


  写真集目次へ トップページへ
inserted by FC2 system