山の写真集 (2006年秋 特集4)

写真集目次へ トップページへ  


全体の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

伊豆・修善寺もみじ林、天城踊子遊歩道  撮影 : 2006/11/30 全ての写真はここをクリック(2006秋特集1〜4は連続で出ます)


修善寺もみじ林


旧天城トンネル踊子遊歩道・二階滝

道の駅天城越え

修善寺もみじ林 は伊豆で最大級のもみじの名所です。温暖な伊豆修善寺では、全国でも遅い紅葉が楽しめます、もみじの赤色は見事でした。
大正末期に植栽された伊豆半島最大のモミジ群生林です。モミジ林は虹の郷、匠の村とそれに隣接する修善寺自然公園にあります。天城のドライブインで昼食後、浄蓮の滝を見に行きましたが、ここは紅葉の名所ではありません。

ミニハイクバスツアーに参加したのです、バスを水生地下で降り、踊子遊歩道を、1時間強のミニハイクでした。晩秋の静かな遊歩道です、派手な紅葉ではありませんが、山の香りと色合いを楽しめました。旧天城トンネルを抜けて、二階滝入口にバスが待っていてくれ、歩くバスツアーの最大の利点でしょう。
今度は滑川渓谷入口迄バスで移動。滑川渓谷はほんの入口のみでしたが、わざわざ紅葉見物するには物足りない感じでした。
滑川渓谷を出てそのまま、道の駅天城越え迄歩きました。ここには、井上靖の生家、伊豆近代文学館、森林博物館、庭園があり、園内の紅葉は綺麗です。

今年の秋に初めて日帰りの歩くバスツアーに参加して気に入ったので、今年のバスツアーの紅葉見物はこれで3回目になりました。
暖かい昼食と伊豆の饅頭・お茶と入場券と夕食のお寿司弁当まででて、一人6000円弱とは良くやっています(横浜から日帰り)。
このにぎり寿司弁当もなかなかのもので、バス内でビールを飲みながら楽しみました、こんなことが出来るのはバスツアーでないと出来ません。



  写真集目次へ トップページへ
inserted by FC2 system