山の写真集 (2019年秋 特集2)

写真集目次へ トップページへ  


近年の写真は、「Googleフォト」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

 乗鞍エコーライン  撮影 : 2019/10/9   全ての写真はここをクリック
  

乗鞍エコーラインから鑓・穂高連峰



エコーラインから乗鞍主峰・剣ヶ峰


乗鞍エコーラインからの紅葉

今年の梅雨明けは遅く、8月は猛暑となっが、9月は残暑で、天候にも恵まれず、秋の紅葉にとっては、日照り不足と冷え込み不足で高山の紅葉は1週間以上おくれました。とくにナナカマドの紅葉は冴えませんでした。しかし黄葉はマアマアでした。
この日の天気予報はこの秋珍しく全国的な快晴予報、遅れていた、乗鞍エコーラインの紅葉の丁度良い区間を歩きました。

エコーラインのシャトルバスを宝徳霊神バス停で降りて、位ヶ原山荘バス停まで車道を歩きました。エコーライン5号カーブから17号カーブ間です。2年前には宝徳霊神バス停から登山道下りました。
ナナカマドの赤の発色はイマイチでしたが、黄色は綺麗でした。カーブを曲がる度にビューポイントがあり、カメラマンが三脚を立てています。やはりここは車道を歩くべきです。

yama2012haru3yama

  写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system