山の写真集 (2019年秋 特集1)

写真集目次へ トップページへ  


近年の写真は、「Googleフォト」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

栂池自然園  撮影 : 2019/10/7   全ての写真はここをクリック
  

栂池自然園から白馬岳

栂池自然園・浮島湿原
白馬岳を池塘に映す


栂池自然園クロマメノキの紅葉

今年の梅雨明けは遅く、8月は猛暑となっが、9月は残暑で、天候にも恵まれず、秋の紅葉にとっては、日照り不足と冷え込み不足で高山の紅葉は1週間以上おくれました。とくにナナカマドの紅葉は冴えませんでした。しかし黄葉はマアマアでした。
紅葉シーズンに入っても、高気圧が張り出さず、天候は安定せず、冷え込みもないままでした。
天気予報は曇りでしたが、栂池のゴンドラ駅に着くと、雨が降り出し、中止にしようかと迷いましたが、とにかくゴンドラに乗車、ところが、濃霧に突っ込み、視界はゼロ。栂の森駅に着くとガスは薄くなり、ロープウェイに乗ると、薄らと山が見え、青空も出てきました。栂池自然園に着くと、ガスが部分的に切れて、白馬岳、小蓮華山、白馬乗鞍岳が姿を見せました。何という幸運でしょうか。
栂池自然園は4回目ですが、晴れでも一度も、白馬岳は姿を見せてくれませんでしたのにです。

yama2012haru3yama

  写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system