山の写真集 (2015年秋 その2)

写真集目次へ トップページへ  


近年の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。 

月居山〜袋田の滝ハイク  撮影 : 2015/11/12   全ての写真はここをクリック
6

月居山への山やや急な岩登り

月居山山頂の紅葉

月居山山頂の紅葉

月居山(つきおれ)〜袋田の滝 紅葉ハイキングの写真です。
袋田の滝は、華厳の滝、那智の滝と日本三名瀑の一つ、日本の滝百選の人気投票では1位を獲得したという人気の滝です。あまりにも観光化されTVでも頻繁に紹介される。山行対象としてはつい候補から漏れたせいか1度も行ったことがなかった。
袋田の滝だけを見物するのではなく、月居山に登って袋田の滝へ降りてくるハイキングです。
月居山の紅葉はドンピシャの感じで素晴らしいカエデの紅葉に出会えました。
月居山の山頂近くには、やや急な岩を登るところが3ケ所ほどありますが、慎重に行けば問題ありません。月居山山頂は展望はありません。

月居山

生瀬富士の紅葉
(月居山前山から)

袋田の滝を上部から

月居山迄は通常の登山道ですが、月居観音堂から袋田の滝迄は急な階段の連続です。特にこのコースは下りの階段が主です。

袋田の滝吊り橋と袋田の滝旧観爆台

袋田の滝吊り橋から袋田の滝下部

袋田の滝旧観爆台から

紅葉シーズンの袋田の滝は特に人気が高く、今日平日であっても30台ほどの観光バスは入るそうです、これでも少ない方だということです。それにしてもハイキングコースは人が少ないのですが、袋田の滝へ降りてくると、それは凄まじい人の群れ!でした。
袋田の滝の紅葉のピークはやや過ぎた感じか、今年の山の紅葉は昨年と同様、1週間程早めでした。しかし月居山の紅葉はドンピシャの感じです。

第2観爆台・第3観爆デッキから
袋田の滝の全容
(横向き写真の縦方向2枚の繋ぎ写真)

第2観爆台・第2観爆デッキから
袋田の滝

第2観爆台・第1観爆デッキから
袋田の滝

第2観爆台のエレベーターは30分待ち(平日でも)でした、袋田の滝の全容を見るには第2観爆台へ行かないと来た価値がありません。第2観爆台は階段で3つのデッキに分かれている(下から第1,第2,第3観爆デッキ)。どこも人で写真を撮るにも場所取りが大変!。旧観爆台(第1観爆台)は迫力はあるが近すぎて一部分しか見えない。第2観爆は旧観爆台より44〜51m上にある。第2観爆台は2008年に出来たとのこと。
ハイキングコースは、町営第1駐車場(見返橋)ー七曲がり登山口ー月居山登山口ー月居山分岐ー月居山ー月居観音堂ー月居山前山ー生瀬滝分岐ー袋田の滝吊り橋ー袋田の滝旧観爆台ー第2観爆台ートンネル経由滝見橋ー第1駐車場です。(徒歩正味2.5時間)
軽いハイキングコースとはいえ、急斜面の岩場の上り下りあり、急階段の登り下りの連続、階段の踏み場の狭いところが多く、快適なコースとは言えない。
道標も地図と共に名称をよく調べないと分かり難く感心出来ない。特に月居山分岐地点。又逆コースは、登りがほぼ全てが階段の連続となり、よりきつい。
このコース中で一番紅葉が良かったのは、月居山頂上のカエデの紅葉でした。両方合わせて満足度は合格というところか。

弱塩泉、単純泉、鉄泉に近いもの、無色透明

  写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system