山の写真集 (2013年秋 特集2 )

写真集目次へ トップページへ  


近年の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

カヤノ平のブナ林の紅葉  撮影 : 2013/10/13   全ての写真はここをクリック

カヤノ平ブナの落ち葉の遊歩道を歩く

ブナとカエデの紅葉

カエデの紅葉とブナ

・木島平の糠塚からカヤノ平へ入りました。
・今年の紅葉は、夏が猛暑で長く、急に秋が来て又暑くなり、標高の高い山では順調に紅葉が進みましたが、平地では遅れ気味です、車で林道を上る途中は全く紅葉は進んでいませんでしたが、カヤノ平に近くなると急に樹相が変わり秋色らしくなりました。
・カヤノ平駐車場に着くと、多くの車とテントが現れました、さすが連休です、好天と紅葉にも恵まれたベストシーズンです。
・カヤノ平は11年ぶりに訪れました、紅葉の季節は今回初めてです。2011年と2012年の新緑の季節に訪れました。紅葉の季節に奥志賀高原からカヤノ平に行こうとしたら、工事中で入れず、秋山郷に抜けた経験があります。
・カヤノ平の紅葉は、見頃でしたが、ほんの少々早めかなという感じでした。ブナの木により紅葉の進み方に差が大きい感じです、カヤノ平は冷え込みが強いようで、ブナの紅葉は早めで見ごろは短いようです。
・今回のブナの紅葉では、緑ー黄緑ー黄色ー茶色と種々の色相が楽しめました。
・カヤノ平は中部地方最大のブナの原生林です、延々と続くブナは見事です。
・訪れた時間が遅めで、時間があまりありませんでしたので、北ドブには行かず、大ブナ林の分岐点でUターンしました。


  写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system