山の写真集 (2012年春 番外編 特集1 )

写真集目次へ トップページへ  


近年の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。

下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。


 春の白馬  撮影 : 2012/5/13   全ての写真はここをクリック
 


   白馬大橋から白馬三山と松川河川公園 

白馬大橋は白馬連峰を眺めるビューポイントの一つ、このような快晴は少ない。今年の春の訪れは遅く、例年ならゴールデンウィークの頃がこのような景色ですが、今年は1週間遅れています。

山菜の女王・コシアブラは、原発事故で桁違いのセシウムが栃木県で検出され出荷停止で注目を浴び、今年は貴重品になりました。セシウムとカリウムは同じ属で植物が一緒に吸収し、新芽に集中するらしい。コシアブラは大好物なので、安全な地域の白馬で山菜採りの目的で訪れたのでした。


八ッ岳山麓  撮影 : 2012/5/12   全ての写真はここをクリック

八ヶ岳高原ラインの新緑

メルヘン街道のハナモモ

白樺林の新緑

白馬に向かう途中に回り道ドライブをしたものです。この時期メルヘン街道はハナモモ街道になります。
駒出池は新緑が始まったところ。白樺林の新緑も始まったはかでした。


 横浜の桜  撮影 : 2012/4/7  「Googleフォト]はなし

横浜の桜

横浜の桜

横浜の西洋シャクナゲ

今年の冬は寒く、北国では大雪でした。春の訪れも遅く、桜の開花も例年より1週間程遅れました。
毎年見ている、ここ西洋シャクナゲの咲き具合は今年も良い。昨年の山のシャクナゲは6年ぶりの大当たり年でした、今年は裏年になることもないかなという期待が持てました。


西伊豆 撮影 : 2012/1/29   全ての写真はここをクリック

井田から富士山

タカアシガニ

大瀬崎のビャクシン樹

西伊豆の戸田へ、タカアシガニを食べに行くことになりましたが、朝から伊豆は雪で、山越えはどうかと思いましたが、午後からは快晴になりました。
世界最大のカニ・高足ガニは戸田の名産で貴重なカニです、生きたまま釜茹でして出てきますので時間が掛ります、予約して、周囲を散歩すると良いでしょう。1パイ一万円強します。やや大味ですが、柔らかくで美味。
西伊豆から富士山を見ながらドライブするのには、17号線を南から北上すると進行方向でに見ることができます。
大瀬崎にはビャクシン樹林があり130本以上自生しているとか。遊歩道があり1周30分位です。大瀬崎はダイビングのメッカ。湾が小砂利のため、海水が澄んでいて最適とか。


  写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system