山の写真集 (2010年春 特集 2)

写真集目次へ トップページへ  


近年の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

湯の丸高原・池の平湿原  撮影 : 2010/6/6   全ての写真はここをクリック
 

北アルプス・乗鞍岳〜槍・穂高連峰〜後立山連峰〜北信の山〜根子岳・四阿山のパノラマ(横7枚)

上から続く : 西篭ノ登山〜東篭ノ登山〜水ノ塔山〜黒斑山(上のパノラマ写真の右側のパノラマ) (横3枚)

 

池の平駐車場の池の平湿原入口の右側の登山道は、「見晴歩道」といって、展望の良いコースです。今日は快晴なので、先にこのコースに入り、眺望を見てから湿原に降りることにしました、約1.5時間。
この道路の駐車場の反対側からは、篭の登山(2228m)に登る登山道もあります。この山は好展望の山で、高山植物も豊富なのですが、今回はメンバー構成の関係で省略です(40分で登れるのですが)。

池の平湿原は標高2000m、数万年前の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原です、湯の丸高原の地蔵峠から舗装された林道(湯の丸高峰林道の湯の丸線)で池の平駐車場(有料)迄入れます、大型観光バスの駐車場もあります、トイレもあります。指導員詰所にパンフがありますので貰いましょう。

この道路の駐車場の反対側からは、篭の登山(2228m)に登る登山道もあります。この山は好展望の山で、高山植物も豊富なのですが、今回はメンバー構成の関係で省略です(40分で登れるのですが)。

ベストシーズンには、首都圏から日帰りで、篭の登山、水の塔山、池の平湿原を回る(温泉付)バスツアーがあります。
ここは、高峰高原からも車で入れますが、この林道は無舗装で小石のガタガタ道です。

(パノラマ写真について)

縦横比が通常と異なる写真はWindows Live フォトギャラリーで作成したパノラマ写真です。写真をクリックすると大きいサイズの写真になりますがパノラマ写真の場合は、横に長いので制限されます。更に写真内をクリックすると元の大きなサイズの写真をスクロールしてご覧になれます(+の虫眼鏡の場合)、(又は写真中の右下に出る四角の拡大画像をクリック)。F11キーを押して全画面表示にして併用すると良いでしょう。 

「Google+写真」からもパノラマ写真を見る事が出来ます、スライドショーを一時停止し、写真をスクロールボタンで大きくし、左右上下にスクロール出来ます。又個々の写真からでもスライドショーに切り替えて、スライドショーをスタートしない状態で、写真の中をスクロールボタンで大きくして更に左右にスクロールしてご覧になれますので、上記から「Google+写真」に切り替えてご覧下さい。

写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system