山の写真集 (2009年冬 番外編)

写真集目次へ トップページへ  


全体の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

中央道から白馬への道程のアルプスの山々 撮影 : 2009/1/6-11   全ての写真はここをクリック
 

オリンピック道路から白馬三山

 

オリンピック道路・みそら野から
白馬三山、右:小蓮華山

 

朝焼けの白馬三山
(左から鑓ケ岳、杓子岳、白馬岳)

首都圏から中央道を経由して白馬村へ用事で行くことになり、途中車中から雪のアルプスを撮影したものです。
今年の冬の12月から1月上旬の積雪は例年になく少なめのようでした。しかしアルプスの山々は真白な姿を見せてくれました。

青木湖の幾つかのトンネルを抜けて、佐野坂の信号を右折しオリンピック道路方面へ進むと、白馬の山々の姿が少しづつ現われます。白馬乗鞍岳の手前に栂池自然園、天狗原も見えます。白馬乗鞍岳は「鶏の雪形」が春に現れるのですが、それらしき雪形が既に認められます(ポジ型)。白馬の山々は春にはあちこちに雪形が現われるので有名です。白馬の山々が朝焼けの頃、ここの小学生は 1時間強歩いて登校します、家を 7 時前に出なければなりません、この日はマイナス15度でした。吹雪の日は又大変です。
白馬ではめずらしく3日間快晴が続きましたが、一転して雪世界になりました、除雪も大変です。

山名入りオートスライド及びオートパノラマ写真は、こちら からどうぞ。F11キーを押して全画面でご覧下さい。私のもう一つのHP(広告の入る)にリンクしています、理由はこのサーバーの無料版は1ファイル1MB迄というの制限があるためです。


  写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system