山の写真集 (2008年秋 特集 2)

写真集目次へ トップページへ  


全体の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

桜山公園の冬桜と紅葉  撮影 : 2008/11/24   全ての写真はここをクリック

冬桜と紅葉のグラデーション

桜山を望む
(縦方向4枚のパノラマ繋ぎ)

 

紅葉をバックに冬桜

冬桜と紅葉を同時に楽しむことが出来る 群馬県の藤岡市鬼石(おにし)の桜山公園の写真です。桜山公園には冬桜が約7,000本あるとのことです、冬桜の見頃は、例年11月中旬〜12月上中旬ですが、紅葉と同時なら11月中旬〜11月下旬が良いでしょう。冬桜は冬と春の2度花を咲かせます。桜山公園の中心は桜山山頂で、山頂を中心にして同心円状と放射状に散策があるので好みで選んで歩くと良いでしょう、鬼石の町並みや御荷鉾山を望めます。
冬桜は、花の大きさは少し小さめで豪華な咲きぶりではありませんので、これのみでは冴えませんが、紅葉との共演のグラデーションは見応えがあります。ここの冬桜は国の名勝・天然記念物の指定を受けています。昭和12年頃から整備されたとのことです。冬桜は秋に葉が落ちた後に花を咲かせ、寒さが厳しくなる時にいったん花がしぼみ、冬を越して春になると再度花が咲くのだそうです。4月中旬にはソメイヨシノと合わせて1万本咲くとのことです。
桜山公園は、小高い桜山が中心になっており、散策には坂や階段(200数10段)が多いので、歩きやすい靴が良いでしょう。又周辺からのハイキングコースも選べて、首都圏からバスツアーも出ています。よく整備された公園です。

(参考)

桜山公園へは、関越自動車道 本庄児玉 I.C. より国道462号線で鬼石(おにし)方面か、上信越自動車道 藤岡 I.C. より県道経由国道462号線で鬼石方面で、山間にある公園です。
駐車場は、第1駐車場と第2駐車場その他があり合計で500台収容出来ますが、見頃の祭日は車が混雑し、駐車場に入るのに1時間待ちもざらのようです。シーズンの休日の車道は一方通行となり、第1駐車場(奥の方)に先に到着します。
散策後、近くの桜山温泉センターに立ち寄り入浴しましたが、団体バス客やら地元の〜ショーやらでごった返していました。近辺の八塩温泉の旅館を選んだ方が良かったようです。


  写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system