山の写真集 (2007年夏 特集3)

写真集目次へ トップページへ  


 全体の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Googleフォト」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。

蓮華温泉  撮影 : 2007/8/16  全ての写真はここをクリック

白馬岳蓮華温泉ロッジ

黄金の湯(1例)

車道のミヤマセンキュウの群落

蓮華温泉は北アルプス最北端に近い登山口で新潟県に属します。標高1,475mの山深い秘境の温泉(1軒のみ)。内風呂に入りましたが、良い温泉でした。白馬村からは車で約1.5時間掛かります、直江津・平岩からバスも出ています。

時間的に露天風呂には入りませんでしたが、内風呂で満足でした。露天風呂には山道を歩いて行かねばならず混浴で女性は入り難いでしょう。

車道数キロに亘って背丈程の木の花が連続で咲いており、温泉ロッジの受付げの入口(上記)にも咲いていましたので、何の花か受付げの方に聞きましたら、ミヤマセンキュウだと教えてくれました。雑草かと思って車を走らせてきましたが、立派な高山植物です。それにしても凄い量です。

 今回は時間的に温泉入浴のみに訪れたので、温泉の周りの写真だけです。しかしここはゆっくり訪れたい所です。1周2.5時間の自然歩道を歩いて温泉入浴もいいですね。秋の紅葉の季節も訪れたいものです。ここは白馬大池経由白馬岳や朝日岳の登山口でもあります。白馬大池や風吹大池の日帰り往復トレッキングも出来ます。車両が通行できるのは、6月下旬から10月中旬頃迄、バスは7月上旬から10月中旬頃迄。


  写真集目次へ トップページへ

inserted by FC2 system