2008-11-2  2014-8-20訂正

 

    Java applet (script)一覧と目次    Java applet を使用しない写真集はこちらから 
         
FlashWindows Live フォトギャラリー「Googleフォト」 含む    トップページへ

アプレットNo
使用したページ./リンク
Java applet 特徴
Java applet/ class file
アプレット 1の1

アプレット 1の2

横回転/紅葉写真

横回転/新緑写真

画像が立体リング状に横回転、説明入り可。

carousel_text.class、carouselblit.class、
carouselimage.class、carouselscreen.classの4種類必要

アプレット 2の1

ページめくり/紅葉写真

ページめくりスライドショー、写真の枚数には制限なし、写真の説明も出来る、以外と軽い。

lvbook.class 

アプレット 3の1

アプレット 3の2

マルチスライド/紅葉他写真

マルチスライド/夏写真

あちこちから写真がスライドする、サイズの異なる写真を混ぜることが出来る、写真の説明も出来る、かなり重い。

bgimage.class , colors.class , imagehold.class , ion.class , linkme.class , multishow.class , imageset.class
の7種類必要

アプレット 4

イメチェンスライドー/アルプス写真

イメージチェンジスライドショー、写真はランダムに種々変化して現われる、写真の枚数には制限なし、AnFade.classに似ているが、これは写真画面に説明が入るのでよい、写真大きめなので重め。

ImageChanger.class と
TextChanger.class
が必要

アプレット 5

フォトアルバムスライドー
/山の花写真

フォトアルバムスライドショー、写真の枚数には制限なし、写真が紙飛行機、空飛ぶじゅうたんなど種々に変化して飛び去る。

blackholexmod.class brushfxmod.class fxmod.class liquidfxmod.class o3do.class o3dp.class o3dr.class o3ds.class o3dt.class origamifxmod.class photoalbum.class standardui.class unseenwindsfxmod.class zoomfxmod.classの14種類必要

アプレット 6

スライドフェード/中央アルプス・千畳敷

スライドフェード、写真のサイズはまちまちで可、スライドは単純だが説明文字が入れられ、位置も指定可、途中で開発サイトに飛ぶことが難点、戻して下さい、重め。

slidefade.class

アプレット 7の1

アプレット 7の2

波揺れ・その1/戸隠連峰

波揺れ・その2/奥草津大池

水面にゆれるアプレットです、揺れ方を数字を選ぶことにより変えられます、その1と2では変えています、軽め。.

DorianGray_II.class

アプレット 8

サムネールショー/山の花写真2

thumb nail applet show、サムネール画像をクリックすると大きな写真が出てきます、再度クリックすると元にもどります、写真の枚数は増減出来ます。

eventClass.class , ion.class , ionlink.class , loadthumb.class , thumbshow.class の5種類が必要

アプレット 9

落葉/照葉峡紅葉写真

落葉のアプレット。

Confetti.class

アプレット 10

降雪/極寒の白馬

写真に雪を降らせます。

alcsnow.class

アプレット 11の1

アプレット 11の2

アプレット 11の3

ワープ/紅葉

ワープ/春〜初夏の花

ワープ/空と雲

warp applet、画像を種々のモヤ状に変化させながら変えるスライドショー、ステータスバーに写真毎の説明文を挿入出来る、写真の枚数は増減出来ます、質の良い写真が似合うため他人の写真より頂きました、,winXPで動いたのにVISTA以降は機能しなくなった。

warpFX2.class
Producer
.classが必要

アプレット 12

水滴/ハス

水の泡を作るアプレット、軽め

ImageMap.class Pool.classと PoolMenu.class が必要

アプレット 13

文字流しスライド/照葉峡

スライドが切り替わる毎に横テロップ(文字が横にスクロール)して説明文字が流れるアプレット、写真の枚数は増減出来る、軽め

Imgpro3.class , BtCanvas3.class , BtPanel3.class の3種類が必要

アプレット 14

縦流しスライド/西沢渓谷・滝

画像を縦にスクロール、横に長い説明を入れられます、写真の枚数は増減出来る。

imagebord.class

アプレット 15

インターリーブスライド/
秋の尾白川渓谷

グリット状に写真を変化させてゆくスライド、説明文を写真の任意の位置に入れられる、途中で開発サイトに飛ぶことが難点、写真の枚数は増減出来る、重め。

slideinterleave.class

アプレット 16

イメージビューワー/西沢渓谷の紅葉

ベースの写真を中心にしてランダムにスライドする、下部欄外に説明が入る、写真はサイズが少々異なっていても枠内に縮小又は拡大する、写真の枚数は増減出来る、重め。

imageviewer. class

アプレット 17

ブックフリップスライド/
秋の丹波渓谷

カレンダーをめくる感じで写真を変えていく単純なブック・フリップアプレットです、
写真のサイズは出来るだけそろえるのが良い、写真の枚数は増減出来る、軽め。

anfy.class bookflip.class Lware.class が必要

アプレット 18

ジャバアプレット18/モザイクスライド/紅葉の木々

説明の入らない軽めのスライド、写真のサイズは同じであること、写真の枚数は増減出来る、軽め。

anfy.class mosaic.class Lware.class が必要

アプレット 19

アプレット 20

ジャバアプレット19/Jカム(ふわふわアプレット)
ジャバアプレット20/スライドドット
/晩秋の白馬
 

Jcam applet、タイトルによく使われる、縦横に文字が出る、軽め。

slidedot applet、モヤモヤして変えていくスライド、説明文を写真の中に入れられる、写真の枚数は増減出来る、軽め。

19:Jcam.class とJcamString.class が必要

 

20:slidedot.class

アプレット 21

アプレット 22

ジャバアプレット21/噴水文字

ジャバアプレット22/伸縮スライド
/晩秋と冬の白馬

Fountain applet、 噴水のイメージで文字を色を変えながら出す。

2枚の写真を伸縮しながら変えるImageFlipアプレット。

Fountain.class

 

ImageFlip.class

スクリプト
(スクリプト1,2)

トップページの表紙 (変更)

画像がフェードイン・フェードアウトしたり、ズームしたり、文字がアニメーション等々は、Flushで1から作ります。軽め。

これはFlushです。

トップページの表紙

クリックする場所にマウスを当てると★が湧き出る、PCの能力により速さの差が出る。

これはjava script

フラッシュ1

トップページの表紙 (変更)

画像がフェードイン・フェードアウトしたり、ズームしたり、文字のアニメーション等々は、Flushソフトで作ります。

これはFlashです。これを見るには、FLASH PLAYER がインストールしていないと見ることが出来ませんが、近年のPCではほぼあるはずです。

トランジション

トップページの表紙他に

トランジションはページ移動などにビジュアルな効果を与える機能です。IE4.0 以降使えるようになりましたが、IE10以降で機能しなくなりました。(WIN-XP迄使えていた)

これはHTMLのMETA記述です。

BGM/MIDI
について

Java applet の写真は全てBGM付ですが、「BGM集を選んで流しながら見る」から入ると、好みのMIDI / BGM 用連続演奏集を流しながらネットサーフィン出来ます。

・MIDI を問題なく再生出来たのは、win-XPまでで、VISTA以降は満足に再生出来なくなりました、再生出来たとしてもPCの音源がお粗末になり時代遅れの機能になってしまいました。
VISTAでは、ツール→インターネットオプション→セキュリティ→「保護モードを有効にする」のチェックを外し→適用→「・・危険との警告・・」をOK→OKとすると再生が可能。(MIDI を再生する時のみとし、「保護モードを有効にする」が出てもクリックしないで再生、クリックするとセキュリティ設定は元に戻る)

・MIDI にはWindows Media を使って音量調整とスタート/停止が出来るようにしました。

MIDIの28のHPからお借りしています(フリーMIDI素材集及び許可を得たページから)、出所は各ページに記載しています。

こうやって見ていくと、WIN-XP時代が一番使い良かったように思います。VISUTA 、7、 8、IE-8〜11となる経緯で機能不全になったり、問題ばかり起こして、使用者には苦労ばかり押し付けています。

 最近の企業(商用)などのホームページのトップページには、Flash(フラッシュ)ソフトによる動画(写真等の画像や文字が動く)をおいているところがどんどん増えてきて当たり前のようになってきました。これを使っていないホームページは肩身が狭い思いがするのが現状です。Flashのソフトは高価で、扱いはWEBデザイナーの専門家でないと難しいのですが、動画的なジャバスクリプトやジャバアプレットと比べてHP上で軽く動き、おまけに人様のHPをダウンロードし変更して真似をすることが出来ません、そのためその道のプロの絶好の金稼ぎ的な面があり、企業や商用のHPでは多用されています。ホームページというのは、猛烈な効率と速さで、見たい情報(主に文字と画像)に能動的にアクセスすることができる媒体であるのに、トップページにFlashムービーなどをおいて強制的に見させようというHPには批判があるのも事実です。Skipするにも一通り見ないと、Skipボタンや入口が現れないとかは問題外です。


Windows Live フォトギャラリーのパノマラ写真
使用したページ./リンク

特徴

参考
パノマラ写真-1

紅葉の八方尾根からのパノラマ

Windws Vista SP1で、Windows Live フォトギャラリーをダウンロードすると、パノマラ写真を簡単に作ることが出来ます。

6枚の繋ぎ、山名入り。
空の色相の繋ぎは見事である。

パノマラ写真-2

紅葉の布引観音からのパノラマ

この作り方は簡単です、重ねて写した写真を選んで作成をクリックするだけでうまく繋いでくれます、それも何処で繋いだか分かりません。見る側でスクロールをする。

3枚の繋ぎ、山名入り。
写真の重なりは多めの方が良い、近景と遠景とがずれると、球面のような繋ぎ方になってしまう。

パノマラ写真-3

入笠山からの八ヶ岳のパノラマ

もしWindws Vista SP1で、Windows Live フォトギャラリーをダウンロードしてある環境でしたら、この写真を、ディスクトップにドラック&ドロップして、Windows Live フォトギャラリーで開いてご覧になれば、自由に大きさを変えながらご覧頂けます。

3枚の繋ぎ、山名なし。
繋いでから、トリミング、色相の調整、縮小をすると良い。

パノマラ写真 4-1

冬の車山からのパノラマ

蓼科山〜北八ヶ岳〜八ヶ岳本峰〜南アルプス

4枚の繋ぎ、山名なし。

パノマラ写真 4-2

冬の車山からのパノラマ

中央アルプス〜御岳〜乗鞍岳〜北アルプス

8枚の繋ぎ、山名なし。

パノマラ写真-5

冬の北八ヶ岳からのパノラマ

北八ヶ岳〜八ヶ岳本峰〜南アルプス

4枚の繋ぎ、山名なし。

パノマラ写真-6

雄国沼ニッコウキスゲのパノラマ

人物がつなぎ目に入ると動くので繋ぎが不自然になる箇所があります。

6枚の繋ぎ

パノマラ写真7-1

高瀬ダム堰堤からダム湖のパノラマ写真

縦方向6枚を横方向に繋いだパノラマ写真

画像直リンクのため、虫眼鏡+で拡大し、手動スクロール

パノマラ写真7-2

高瀬ダム堰堤から下流方面のパノラマ

縦方向6枚を横方向に繋いだパノラマ写真

画像直リンクのため、虫眼鏡+で拡大し、手動スクロール

パノマラ写真8-1

池の平・見晴歩道から北アルプス

北アルプス方面を中心とするほぼ180度の大パノラマ(横7枚)

乗鞍岳〜槍・穂高連峰〜後立山連峰〜北信の山〜根子岳・四阿山のパノラマ

パノマラ写真8-2

池の平・見晴歩道から右側

上記の右側のパノラマ) (横3枚)

西篭ノ登山〜東篭ノ登山〜水ノ塔山〜黒斑山のパノラマ

パノマラ写真8-3

池の平湿原・鏡池

池の平湿原・鏡池と浅間山方面

バックは篭ノ登山〜水ノ塔山〜浅間山〜黒斑山のパノラマ

パノマラ写真-9

紅葉の白駒池のパノラマ

縦方向6枚を横方向に繋いだパノラマ写真

原生林越しに見る紅葉が素晴らしい

パノマラ写真-10

十文字峠乙女の森のシャクナゲ

縦方向3枚を横方向に繋いだパノラマ写真

シャクナゲの群落は幻想的

パノマラ写真-11

南アルプス白鳳渓谷の紅葉

縦方向3枚を横方向に繋いだパノラマ写真

日本一高い山脈直下の深い谷の見事な紅葉

パノマラ写真-12

白馬大橋から白馬三山

縦方向3枚を横方向に繋いだパノラマ写真

松川自然公園と残雪の白馬三山

パノマラ写真-13

大町・鷹狩山からの北アルプス

6枚の大パノラマ写真

北アルプスが屏風のように目の前に繋がる大展望

パノマラ写真-14

上高地・梓側と穂高連峰

縦方向3枚のパノラマ写真

雲一つない梓川はルビー色、残雪の穂高連峰と共に。

注1)パノラマ写真をご覧になる時に、F11キーを押すとフルスケールになりますのでそれでご覧になることをお薦めします。
注2)Windows Live フォトギャラリー」 は、Windws Vista に標準装備している「Windows フォトギャラリー」とは別物で高機能です。マイクロソフトのHPから無料でダウンロードできます。どのソフトよりパノラマ写真の繋ぎが簡単で、出来上がりは上々です。山の名を入れるのはフラッシュより少々やり難いです。
注3)以降のパノラマ写真&過去のパノラマ写真は
「Googleフォト」 に傑作集として搭載しています、110以上のパノラマ写真があります。


以下は 「Windows Live フォトギャラリ」でパノラマを作り、「FLASH」でスライド作成及び加工し組み合わせたもの

Windows Live フォトギャラリー &Flush のパノマラ写真
使用したページ./リンク

特徴

参考
パノマラ写真 1-1

紅葉の布引観音からのパノラマ

まずWindows Live フォトギャラリーでパノラマ写真を作り、これをFlashに取り込んで、オートスクロール加工して、説明を入れたもの。

3枚の繋ぎ、山名り、オートスクロール

パノマラ写真 1-2

入笠山からの八ヶ岳のパノラマ

同上

3枚の繋ぎ、、山名り、オートスクロール

パノマラ写真 1-3

白馬大池のパノラマ

同上

3枚の繋ぎ、オートスクロール

パノマラ写真 1-4

雄国沼ニッコウキスゲのパノラマ

同上

4枚の繋ぎ、オートスクロール

パノマラ写真 1-5

冬の北八ヶ岳からのパノラマ

同上、北八ヶ岳〜八ヶ岳本峰〜南アルプス

4枚の繋ぎ、山名り、オートスクロール

パノマラ写真 1-6

鍬ノ峰頂上から北アルプスの山々

Windows Live フォトギャラリーで6枚の繋ぎ写真を作成し、Flashで山名を入れ、オートスクロールにしたもの

6枚の繋ぎ、山名を入り。

パノマラ写真 2-1
(&連続スライド)

冬の車山からのパノラマ
(4セット連続スライド)

Windows Live フォトギャラリーで作成した複数のパノラマ写真を、Flashでオートスクロール加工し、さらにスライドとしたもの。説明を入れるのは簡単。
蓼科山〜北八ヶ岳〜八ヶ岳本峰〜南アルプス、
乗鞍岳〜北アルプス

山名り、オートスクロールで連続スライド

要領オーバーにつき私の他のHPにリンクします。TOK2

パノマラ写真 2-2
(&連続スライド)

白馬岳からのパノラマ
(2セット連続スライド)

同上
オートスクロールパノラマ写真は、見せる側としては格好良いかもしれないが、見る側からは写真が動くのでじっくりみることが出来ないのが欠点、オートなので操作しないで見れるのは長所だが。

山名り、オートスクロールで連続スライド

要領オーバーにつき私の他のHPにリンクします。TOK2

パノマラ写真 2-3
(&連続スライド)

紅葉の八方尾根からのパノラマ

同上
Windows Live フォトギャラリーで6枚の繋ぎ写真作成し、Flashで2つに分けて、オートスクロールにしたもの。

6枚の繋ぎ、山名入り。

パノマラ写真 2-4
(&連続スライド)

紅葉の白鳳渓谷 

紅葉の白鳳渓のスライドと1部白根三山のオートスクロールパノラマ

要領オーバーにつき私の他のHPにリンクします。TOK2

パノマラ写真 2-5
(&連続スライド)

白馬への道程の冬の北アルプスの山々 

Windows Live フォトギャラリーで作成したパノラマ写真を、Flashでオートスクロール加工し山名入りとし、及びオートパノラマ写真&連続スライド

要領オーバーにつき私の他のHPにリンクします。freespase

パノマラ写真 3-1

紅葉の尾瀬沼・大江湿原

まずWindows Live フォトギャラリーでパノラマ写真を作り、これをFlashに取り込んで、オートスクロール加工して、説明を入れたもの。

山名り、オートスクロール

パノマラ写真 3-2

那須大倉尾根の紅葉

同上

山名り、オートスクロール

パノマラ写真 3-3

春の針の木雪渓へ

同上

山名り、オートスクロール

パノマラ写真 3-4

紅葉の横谷観音展望台から

同上

山名り、オートスクロール

注1)パノラマ写真をご覧になる時は、全画面表示(F11キーを押す)でご覧になることをお薦めします。
注2)Windows Live フォトギャラリー」 は、Windws Vista に標準装備している「Windows フォトギャラリー」とは別物で高機能です。マイクロソフトのHPから無料でダウンロードできます。どのソフトよりパノラマ写真の繋ぎが簡単で、出来上がりは上々です。山の名を入れるのはフラッシュより少々やり難いので、フラッシュに取り込んで加工すると細かくコントロールができ、スライドと組合わせもできます。

以下は 「Windows Live フォトギャラリ」でパノラマを作り、「Googleフォト」 にアップしたもの、今後の本命

Windows Live フォトギャラリー
&「Googleフォト」
使用したページ./リンク

特徴

参考
パノラマ写真傑作集

「Googleフォト」パノラマ集

「Googleフォト」ではマウスで拡大・スクロールが出来ます。オートスライド出来ます。

個々のアルバム写真の中に収容されています、その中から傑作と思われるいるパノラマ写真を纏めてみました。山名入りと無しがありますが、文字入れしたものは、小さくて見難くても拡大スクロールがやり易く、便利です。

「Googleフォト」 について

注1)今後の方針として、フラッシュでオートスクロールに加工するより、「Googleフォト」の方が簡単で、しかも使い良いので、「Googleフォト」を使用していきます。Windows Live フォトギャラリーでパノラマ写真を作った後は(必要に応じて山名を入れるが)、そのまま「Googleフォト」にアップして繋げています。「Googleフォト」ではマウスで拡大・スクロールが出来ますのでパノラマ写真では最適です。パノラマ写真傑作集として「Googleフォト」に纏めてみました。
注2)このHPにあった全ての写真は「Googleフォト」に移動し、そこへリンクで繋げています。「Googleフォト」」についての説明は 
こちら からどうぞ

ページのトップへ 写真集はこちらから

 

inserted by FC2 system