山の写真集 (2006年秋 特集3)

写真集目次へ トップページへ  


全体の写真は、「Google+写真」(クラウド)を利用しています。
下記の写真はごく一例で、全ての写真は下記 「全ての写真はここをクリック」 をクリックすると、「Google+写真」 に繋がり、全ての写真が一覧で表示されます。オートスライドショー又は個々の写真を順送りしてご覧いただけます。 使い方は 
こちら に詳しい説明を作成してありますのでどうぞ。



布引渓谷〜巣栗渓谷〜中房温泉  撮影 : 2006/11/4、5  全ての写真はここをクリック (2006秋特集1〜4は連続で出ます)


布引観音

布引観音展望台からの展望

武石峠から

小諸駅の西よりにある天台宗の名刹。断崖絶壁にかかる観音堂に安置されている布引観音は、牛に化身して強欲な婆さんを善光寺に連れていき改悛させたということです。国の重要文化財に指定されています。布引渓谷は信濃の耶馬渓といわれていますが、渓谷というには、川の水は少ししかありません、岩渓谷です。展望台までは、岩にしがみついて登りますが、下山は紅葉を楽しみながら回り道で戻れます。今年の紅葉は例年よりやや遅めでした。布引観音展望台からの展望は、眼下に千曲川が流れ、城下町小諸や浅間山も一望できます。烏帽子岳、湯の丸山、篭ノ登山、水ノ登山、高峰山、黒斑山、浅間山、剣ヶ峰 等が展望できます。
このパノマラ写真を、「Windows Live フォトギャラリー
とFLASHを組み合わせて作成したもの : <パノラマオートスクロールで見る>
必ずF11キーを押してご覧下さい。

巣栗渓谷の上流は唐松の黄葉一色です、車で上りつめると武石峠です。長野県武石村にある巣栗渓谷は紅葉の名所、唐松・もみじ等紅葉し清流 に映えます、紅葉の盛りを過ぎていました。遊歩道もあり紅葉などの散策が楽しめます。峠から松本側に下り、中房温泉迄足を伸ばしました。

北アルプス入門の山でも知られている燕岳・表銀座の玄関口である中房温泉・中房渓谷。
2006年5月、中房温泉に30年振りとなる日帰り入浴施設「湯原の湯」ができました。男女日替りで4つの露天風呂があります、お湯はそれぞれ源泉が異なる「妙見の湯」「古事記の湯」「薬師の湯1号」の3つがあります、自然湧出している源泉を水冷式と空冷式で減温しているが、中房温泉のお湯はかなりの熱さ、3分と持たない、その源泉力には圧倒される。残念ながら、紅葉の盛りは過ぎていました、赤は少ない、イマイチ。



写真集目次へ トップページへ
inserted by FC2 system