山の写真集 (2004年秋 特集2&3)

写真集目次へ トップページへ  


 春の新緑、秋の紅葉、夏山を主として、車で入れて1-4時間のトレッキングをした記録写真を紹介します。

 写真をクリックすると大きなサイズの写真がご覧になれます(最上段の3ヶのみ)。 


紅葉の鎌池  撮影 : 2004/10/13

 

 鎌池

 

 鎌池

 

鎌池の遊歩道から

日本百名山、雨飾山の登山口近くのブナ林のなかに神秘な鎌池があります、鎌池は草刈の鎌の形をしているので付けられたようです、一周(2q)出来る遊歩道があり、様々な紅葉を写すビューポイントがあります。

小谷の山奥にある鎌池は紅葉の名所、紅葉の時期になると三脚を構えたカメラマンが並ぶ、こんな所にと思う位遠くから集まるようです。鎌池周辺はブナが多く茶葉とナナカマドの紅葉はとてもきれいです。鎌池へは車で行くことが出来ます。


秋の小谷〜妙高線  撮影 : 2004/10/13


 

林道妙高小谷線の紅葉

 

 林道妙高小谷線のブナの紅葉

 

笹ヶ峰牧場

小谷温泉と妙高高原町を結ぶ林道妙高小谷線は長期間不通でしたが開通しています、状況によっては工事等で通れなくなる場合があります。
小谷の鎌池散策中に雨が降り出してしまい、止む無く雨中の林道ドライブにしました、これが大成功の紅葉見物になりました。

小谷温泉と笹ヶ峰牧場を車で往復しました、林道の舗装は30%位でしょうか。山の斜面の紅葉はガスで撮影出来ませんでしたが、ここは紅葉見物ドライブの穴場です。


  写真集目次へ トップページへ
inserted by FC2 system