山の写真集 (2003年秋 特集1)

写真集目次へ トップページへ  


 春の新緑、秋の紅葉、夏山を主として、車で入れて1-4時間のトレッキングをした記録写真を紹介します。

 写真をクリックすると大きなサイズの写真がご覧になれます。 

以下の2003年以前の写真はアナログ写真となっております、様式は従来のままです。「Google+写真(フォト)」では個々はに対応させていません、秋、春、夏、冬の順に纏めて1本の連続写真になっています。 こちら からどうぞ。


紅葉の西沢渓谷(渓谷道)  撮影 : 2003/11/2

 

 三重の滝

  

人面洞

 

竜神の滝

西沢渓谷は、奥秩父の国師岳に源を発し笛吹川となります、花崗岩を流れる清流(鉱泉で飲めませんが)が多くの滝となって、見事な渓谷美を呈し、四季を通じて人気のトレッキングコースです(約4時間)、登山道も良く整備されています、今回は30年ぶりに訪れました、昔はシャクナゲが咲く頃に訪れていました。

  

貞泉の滝

渓谷道

渓谷道

渓谷道は大小の滝が延々と続きます、連休でベストシーズンと重なり、渓谷道は人の切れ目が無い混雑でした。

 

七つ釜五段の滝(下部)

 

七つ釜五段の滝(下部拡大)

 

七つ釜五段の滝(上部)

西沢渓谷最大の七つ釜五段の滝は日本の滝百選にも選ばれています。


紅葉の西沢渓谷(渓谷入り口&下山道)  撮影 : 2003/11/2

 

西沢渓谷入り口迄の紅葉

 

西沢渓谷入り口迄の紅葉

 

西沢渓谷入り口吊橋

 

西沢渓谷下山道の紅葉

 

西沢渓谷下山道の紅葉

 

西沢渓谷下山道の紅葉

本年の紅葉時期は平年並かやや遅れ気味でした。シーズン中の渓谷道は登り専用で一方通行、下山道はトロッコ跡の緩やかな道を下ります。狭い渓谷の紅葉は日当たりが良くないので、紅葉そのものは綺麗ではありません、下山道は木々の間から紅葉を楽しめますが、赤色は少なめです。

 
 

下山道の唐松の黄葉
(鶏冠山)

 

下山道の唐松の黄葉

 

下山道の唐松の黄葉

西沢渓谷のシーズンの無料駐車場は、朝7時迄に入らないと無くなります、帰路の頃は下流の道の駅の駐車場も満杯で、路駐で登り線は大渋滞でした、雁坂トンネルを抜けて秩父方面に行くのも大変影響を被っていました。


写真集目次へ トップページへ
inserted by FC2 system